新米ママ マチマチ日記

1児のママで開店を夢見る調理師の妻の日々マチマチ


| スポンサードリンク | - | | - | - |
あきとのマイフェバ
2

お友達からもらった
「型にくりぬかれた穴に、ガチャンと落とし込むパズルのようなおもちゃ。」が、あきとは大好きです。

最初は大人のほうが、あきとが持っている形の穴を探し出して、ちゃんとガチャンできるように、調整してあげなくてはいけなかったのですが、



自分で少し角度を変えたり、少し他の穴にも押し込んでみたりと、自分で検討できるようになりました。
(そんなに長くは持たず、すぐ放り出してしまいます。)


ごく1部ではあるが、形の認識ができるようになりました。
○を持ってから○にくりぬかれた穴を探し出し、ガチャンすることが出来るようになりました。
(できるのは○と×。調子がよければ六角形や四角。楕円。)


これをすると大人が遊んでくれる。 と思っているのか、純粋にこのおもちゃで遊びたいのか、やたらとこのおもちゃを持って私たちに差し出して、遊ばせろ。とせがみます。


やりたいと思ってる事をさせてあげたいけど、正直時間も取られるので、忙しい時はつい高い場所に隠してしまいます。。

ごめんねあきと。汗

ちなみにひでちょが忙しい時は、ガチャンで遊んで欲しいとわかってるくせに、わざととぼけて、無理やりボールに見立てて遠くへ転がします。
(そして、拾ってきたあきとに「お母さんとこに行き。」と言います。あの人は鬼だ。)


性格って出るなーと思うのが、選ぶ形。
あきとは必ず○を取ります。楕円、×、☆ 六角形とかは好きな形。

入れるのが難しい△、扇、台形 なんかは 空気みたいな扱いです。


動物占いでは 自分の力量を知ることに長けている、勝ち勝負しかしないというコアラ。
(実はひでちょも、お父さんもそう。友達もそうだし、意外と私の周りはコアラが多い。)
なんか、これって当たってるわ〜。

| チョツマ | 1歳2ヶ月 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(6) |

一番上へ